2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

JavaScriptフレームワーク導入のためVue.jsを使ってみた

2009年当時でのWebアプリではJavaScriptフレームワークがあまり一般的で無く、目下JavaScriptライブラリであるProtoTypeやjQueryを使ってゴリゴリとコーディングを行っていました。ここ最近で久々にWebアプリ開発に戻りましたが、近年では非同期通信の一般化…

Sublime TextのConfluenceプラグインを試してみた

私はSublime Text愛好者です。特にお気に入りはEvernoteプラグインで、ローカルでノートを編集してはクラウドにアップロードするのが日常業務となっています。このプラグインのためだけにSublime Textを利用しているといっても過言ではありません。 さて、社…

特選汎用的Javaライブラリ

汎用的なJavaライブラリを特選するならという観点でまとめてみました。 joda-time:joda-time 便利な独自日時型を提供するライブラリ。Java8からはJRE標準ライブラリで同等な機能を持つjava.lang.LocalDateとLocalDateTimeが提供されてますが、 java.lang.Dat…

最近のJava API仕様書生成について

最近のJava API仕様書生成という見地からまとめてみました。 なんでAPI仕様書なのか? オブジェクト指向にはカプセル化という概念があり、クラスメソッドを呼んでやれば期待する値が返ってくる構造になっています。ただし、引数として何を渡せば良いのか、ど…